dogwood008の開発メモ!

最近のマイブームは機械学習, Ruby on Rails。中でも機械学習を使った金融商品の自動取引に興味があります。

最近、生まれて初めて島らっきょうを食べた

お題「最近はじめて食べたもの」

f:id:dogwood008:20151030014010j:plain Photo by yamauchi

実は今までらっきょうを食べたことがなかった。 あの独特の酸っぱそうなにおいがなんともいえず、なんというか、食わず嫌いだった。

先日、友人と二人で沖縄料理の店へ飲みに行ったとき、友人が島らっきょうを頼んだので、「良い機会だし、食べてみるか」と思って挑戦した。

あれ、ネギだね。紛う事なきネギだった。味も食感もネギ。 鶏肉の間に串刺しにして火であぶったらうまいんじゃないかな。

実際、らっきょうはネギ属で別名は「 オオニラ 」というらしい。まんまじゃねーか!!!

ラッキョウ(辣韮、薤、辣韭、学名 Allium chinense)はネギ属の多年草・野菜。別名は「オオニラ」、「サトニラ」。 (中略) なお、血液硬化を防ぐアデノシンが多く含まれ、脳卒中や心臓病を回避できる薬効で注目されている

ラッキョウ - Wikipedia

すげーな、らっきょう。俺はネギの方が好きだけどな。