dogwood008の開発メモ!

最近のマイブームは機械学習, Ruby on Rails。中でも機械学習を使った金融商品の自動取引に興味があります。

Deep Learning, TensorFlow, Keras, DQN を使ってFXの自動取引をする その1

元ネタはこれです

qiita.com

UdacityのMachine Learning for Tradingを修了して、いっちょやるか、と思い立ってのでやります。

https://www.udacity.com/course/machine-learning-for-trading–ud501www.udacity.com

上記の講座の中では、教化学習、その中でもQ学習が取りあげられており、一通り講座を受けてわかった(気になっている)ので、それを使ってエージェントを組んでみるか、と思ったのがきっかけです。

ただ、最近Deep LearningにKerasが統合されるやらそんな感じのツイートやらがあるので、「どうせ始めるなら、これ3つともがっちゃんこしてしまおう」と安易に考えて走り出しました。

どれくらい成績の良いエージェントを作れるか、はたまた途中で断念してしまうかはわかりませんが、こつこつやって行きたいと思います。リポジトリは↓です。

github.com